--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-03-30

ポーイーセン

ナンノーシーイェカンナウン (番号なし)
po_isen.jpg

ミャンマー歌謡のベテラン、ポーイーセンの新作です。摩訶不思議なジャケットですが、中身もとっても変わってます。基本は脱力系のミャンマー・ポップスなのですが、冒頭曲はミャンマーとボリウッドが接近しました?みたいな、国籍不明の映画音楽を思わせるエキゾチックな雰囲気です。生け贄を捧げるシーンとかに使ったら合いそうですよ。透明感のあって可愛げのあるポーイーセンのヴォーカルと怪しいコーラスも良いんだわ。ミャンマー・タンズィンをポップにしたのもあって楽しく聴かせてくれます。しかしミャンマー・ポップスって不思議な音程ですね。カラオケがあっても絶対日本人は歌えないでしょう。
スポンサーサイト
2005-01-02

ヘイマネーウィン

ドリガー (番号なし)
20050102172436.jpg

これはミャンマーのベテラン歌手、ヘイマネー・ウィンの異色作。ミャンマーの伝統音楽ミャンマー・タンズィンを大胆に取り入れてダイナミックで緻密ななポップスを作り上げています。ミャンマー・タンズィンは伝統音楽のサインにドラム、エレキ・ギター、キーボードなど西洋の楽器を取り入れ発展した音楽です。予測ができないような曲調に変化したり、モダン・ジャズを思わせる分散和音などもあり、まったく不思議な音楽です。ピアノもミャンマー独特の音階に調律されているようです。過激ともいえる曲の展開とヘイマネー・ウィンのほんわかしたボーカルが独特の世界を作りだしていてたまりませんねこれは。

ミャンマー・タンズィンについてはこちらをご覧下さい。
微笑みの国、ミャンマーの音楽
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。