FC2ブログ
2005-01-17

Sabah Habas Mustapha

Denpasar Moon (kartini LC 01340)
20050119225700.jpg

1994年に日本のWaveレーベルで発売されたサバ・ハバス・ムスタファの「デンパサール・ムーン」がリマスタリングと4曲ボーナス・トラックが追加され再発売になりました。94年にジャカルタで撮影された「デンパサール・ムーン」のビデオ・トラックが入っています。

いやなつかしい~。94年ごろ彼の作った「デンパサール・ムーン」がフィリピンのマリベスという歌手に歌われて、それがインドネシアで大ブレイク!それをダンドゥット歌手のメリー・アンダニがカバーして、これも大ヒットしています。他に地方ポップスを含めて、版権を無視したすごい数のカバー・アルバムが生まれてました。売れた数に反して、彼の手元には著作権料など、それほど入って来なかったようです。

94年の発売当時聴いた時にはダンドゥットなんだけど、随分ポップなアルバムな~という印象がありました。ダンドゥット特有のこってりしたコブシのついた歌ではなく、サバ・ハバスのストレートで爽やかな英語の歌がすんなり耳に入ってきたからなんでしょう。このヴォーカルだけ取り出したらダンドゥットじゃないもんなぁ。スンダ風味を取り入れたのも涼しげで、耳に心地よくできてます。サウンドは当時一流のダンドゥット・ミュージシャンだし、アレンジもかなり凝った作りで面白いです。ダンドゥットを知らない人にもすんなりいけるかも。でもコテコテのエロいダンドゥット・ファンの私には、やっぱり彼の歌しか耳に残らないんだよなぁ。まあ、とにかくこのアルバムは西洋、アフリカなどとインドネシアが交差したワールド・ミュージックの異色作であることに変わりないです。彼はサンバ・スンダの新作のプロデュースをするそうです。こちらもすごく楽しみです。

参考サイト
Kartini Music
スポンサーサイト



プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる