--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-03-31

Kim Sinh

Music From Vietnam 4-The Artistry of Kim Sinh
(CAPRICE CAP 21673)
kim_sinh.jpg

年季の入った流しのオッサン風のジャケがイカシてますが、この人はヴェトナムの盲目の天才ミュージシャン、キム・シン。渋谷のエルスールの店長さんに聴かせてもらって以来、愛聴盤になっています。

ヴェトナムズ・ギター(Vietnamese guitar)と呼ばれる、ネックのフレット間を深く削った独特のギターやダン・グエット(Dan Nguyet)という2弦の月琴、ラップ・スティール(ハワイアンなどで使われるひざの上に乗せて弾くスティール・ギター)を凄いテクニックで弾きます。ガイルオンというヴェトナムの伝統的な音楽劇から発展した伝統歌謡の名人だそうです。ヴェトナム独特の繊細で振幅の大きいメロディーを表情豊かに演奏していて、耳を奪われてしまいました。このCDでは彼の息子のキム・タン(Kim Thang)も参加して、息の合った素晴らしい演奏を聴かせてくれます。まさに「ヴェトナムのブルース」といったディープなヴェトナム音楽。ライ・クーダー、ビル・フリーゼル、デヴィッド・リンドレーとかお好きな方にも超オススメです。


kim04.jpg

こちらで3曲試聴できます。
CD Roots
スポンサーサイト
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。