--------


2007-02-28

Nhu Quynh

KHI Con Tim Biet Yen / Nhu Quynh & Ky Anh
nhu_quynh_dvd

nhuqutnh_dvd03


おぉ~ついに私の敬愛するヴェトナム歌謡の姫様、ニュ・クインの新作が到着しました。情報教えてくれた土木作業員さんに感謝。今回はなんと2CDと2DVDの豪華な内容。去年ベスト盤がリリースされましたが、オリジナル・アルバムとしては2004年に出た「Khuc ca Dong Thap」以来3年ぶりです。しかもハ~ト・マークの付いた直筆サイン入りだぁ~。思わず盤面に頬ずりをしてしまった私。

でもこの隣に写ってる田島貴男と新沼謙二を足して2で割ったようなヤローは誰だい?実はこのセット、キー・アンという人気男性歌手とのカップリング・アルバム。なんでニュ・クイン一人で作んなかったんだべ。事情はよくわからないですが。

ニュ・クインはヴェトナムといってもアメリカ西海岸を中心としたヴェトナム・コミュニティの人々から絶大な人気を集める歌手。本国ではアルバムも出ていないし、知る人も少ないようです。この辺の謎はまた、調べてみたいと思います。

CD2枚はニュ・クインのソロが7曲、デュエットが5曲、キー・アンのソロが8曲入っています。DVDのほうは2人のインタビューをはさんで、ニュ・クインのビデオ・クリップが1曲、デュエットが2曲、キー・アンが2曲と少なめです。トホホ~。インタビューはヴェトナム語が分かれば面白いと思うけどね。もう1枚のDVDはビデオ・クリップのメイキング。料理を作ったり、ピアノを弾きながら作曲している彼女の素顔が見れるのはファンとしては貴重です。キー・アンが現地のスタジオなんかを案内してるので、彼が主導で作ったのかもしれないです。

今回のこのアルバムのニュ・クインの曲は全体的にヴェトナムの民族色は控えめ。しかし彼女の歌はダンサブルな曲やザンカーと呼ばれる懐メロ風バラードなど一段と貫禄を増しているように感じます。キー・アンの声は少しベトっとした声で好き嫌いが分かれると思いますが、デュエットで控えめに歌った方が良い味出してます。DVDの彼女のソロは1曲だけという寂しさですが、一段と艶を増してため息ものです。

さすが人気スターだけあってYoutubeでも彼女の映像はかなりアップされてます。興味のある方はチェックしてみてください。



発売を記念してアルバムを適当に載せておきます。わたしゃとち狂ったようです。新しいソロ・アルバムももうじき出そうですよ。
nhu_quynh_01

nhu_qutnh02

nhu_quynh03

nhu_quynh04

nhu_qutnh06

nhu_quynh05

nhu_quynh07

nhu_quynh_enka

その昔、ちゃっかり来日して演歌歌手の佐々木良とシングルを出しました。ニュ・クインも日本語で演歌しちゃってます。でも彼女の持ち味がイマイチ生かしきれてないのが、残念!

bhu_quynh_dvd02

ニュ・クインのビデオ・クリップ集のDVD。彼女の美しいお姿が拝めます。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

