--------

スポンサーサイト

2005-03-11

JAKARTA INSIDE OUT

DANIEL ZIV (Equinox Publishing)
jakarta_inside_out.jpg

私がインドネシアで一番落ち着く場所といえば、バリとかじゃなくて、やっぱりジャカルタなんですね。まあ、ほとんど行く目的地は決まってるんですが。古いインドネシアのレコード探しに骨董屋さんとか、新譜の買いだしにカセット、CD屋さん2~3件回ったりとか、知り合いのミュージシャンに会ったりとか、コンサート見たりとかで、だいたい1週間か10日はあっという間に過ぎてしまいます。その間ベチャに乗ったり、バスに乗ったりして楽しいもんです。やっぱ街中のクレテック・タバコの匂い、ドリアンの匂い、車の排気ガスの匂いとかたまりませんね~。これで人込みの中にダンドゥットでも流れてようなもんでしたら、最高のシチュエーションです。この本はそんなジャカルタの街の一瞬を捕らえたヴィジュアル本です。

著者はカナダ出身のジャーナリスト、ダニエル・ジブ。ジャカルタのカルチャー雑誌「djakarta !」のチーフ・エディターだったそうです。

ジャカルタの街の色々な大衆文化を、写真とコラム2ページ見開きで編集してあります。コラムはABC順にならんでいて、リアルなジャカルタを捉えています。凝ったアングルの写真も迫力があって良いです。巻末のほうにベニー&ミチェの風刺漫画があり、ジャカルタの典型的な人々が描かれていて笑えます。歯列矯正ブラケットが高級なおしゃれだと初めて知りましたよ。


jakarta_inside_out03.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

