--------


2005-03-16

陳思安 (チェン・シアン)

乾杯 (華特音楽 EVC0401)
chensian.jpg

最近の台湾の歌手で気に入ってる女性歌手がこの人。新人歌手のようですが、そのディープな歌声にしびれてます。こんなに素晴らしい実力派の歌手が出てくるとは、やっぱり台湾歌謡は層が厚いです。

冒頭の曲は3連バラードの演歌ですが、あんまり湿っぽい感じがしません。見事にコントロールされた台語のヴォーカルに聴き惚れてします。サビの部分の盛り上がりなど繊細で伸びやかな声に感心してしまいました。2曲目は平尾昌晃のヒット曲「星は何でも知っている」のカバー。実はこの歌、メロディはわかるんだけど曲名がずっと思い出せず悩んでいました。ふと口をついて出てきたのがこの「星は何でも知っている」の歌詞。陳思安の方のカバーはまったくといっていいほど別の曲に仕上がっていてゴージャスなアレンジ。ストリングスをバックにした、台湾のMCから歌に続くイントロにぞくっときます。オリジナル曲も、情感のあるしっとりしたバラードや、リズム歌謡など台湾らしい美メロが多くて聴き込むほど味わいが増してきます。演歌なのに不思議と泥臭く感じさせないアレンジャーの徐喜良のセンスの良さを感じます。新人らしからぬ貫録まで感じさせる陳思安の堂々とした歌いっぷりにはまいりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

