--------


2005-03-17

艾心 (アイシン)

女人花 (广東音像出版社出版 DCD866)
aisin01.jpg

ジャケットを見ると、すごい育ちのよさそうな大陸の美人の歌手ですね。このアルバムは香港や中国の古い映画の主題歌を取り上げた企画アルバムのようです。ストリング・アンサンブルや中国の民族楽器などもふんだんに使った豪華で多彩な内容で楽しめました。HDCDのかなりクリアな音ですが、ミックスを日本人が行っているようです。

1曲目は中国大陸の壮大なスケールを感じさせる曲。なんともいえない深くて優しい声です。2曲目はタイトル曲の「女人花」。イントロの笛の音が風情を感じさせます。アニタ・ムイ(梅艶芳)など色々な歌手が取り上げている有名な曲ですね。3曲目は彼女の可憐なファルセットが活かされた印象的な曲。5曲目は笛、琴のみを使ったシンプルなサウンドで、山水画を思わせるような涼しい曲。7、 9曲目はストリング・オーケストラによる映画のシーンを切り取ったようなゴージャスなアレンジ。宙を漂うような彼女の可憐なヴォーカルがたまりません。中国風情たっぷりの美メロが詰まってるし、繊細な表現力のある彼女のヴォーカルが何とも言えない芳香を放つ好アルバムです。


aisin02.jpg

こちらで全曲試聴可能です。
艾心/女人花

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

