--------

スポンサーサイト

2005-03-20

Konono N°1

Congotronics (crammed Craw 27)
kokono_no1.jpg

何でコンゴの切手まで出しかというとこのCDを紹介したかったからです。なんちゃって。このCDはMM誌でも特集されていましたし、今月のクロス・レビューでも取り上げられていましたね。私もエルスールの店長さんのオススメということで買いましたよ。

普通にイメージする親指ピアノは耳にポロンポロン心地よい素朴な響きがありますが、このCDに収められている3台(低音、中間音、高音)の親指ピアノ(リケンベ:Likembe)は中古自動車の部品から作ったピックアップのようなマイクを付けてディストーションのような凶暴な音になっています。アフリカの親指ピアノ独特のサワリの音もビリビリと響いていて強烈だわこれは。両手の親指だけでよくこんなグルーヴがだせるもんだと感心しちゃいます。音も強力だけど一体感のある演奏のノリもスゴイです。私しゃヘッドホンでボリュームを上げて聴いたら確実にイってしまいました。ゴチャゴチャいいません、一度聴いてみてくだされ。

参考サイト
Crammed Discs / Konono N°1
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

気持ち良い~

本当に気持ち良い音楽でした~
やっぱり行ってみようかな~アフリカ
シエラレオネと南アには友人がいるんだけど
イマイチ踏ん切りがつかないんです・・(笑)
私はOSAMUさんのアンテナに頼りっぱなしだ!

友人がアフリカにいらっしゃるんでしたら、ぜひ行ってみたほうが良いと思いますが。

いやいや私のアンテナなんてたいしたことないですよ。

Konono

これ、ホントあちこちで評判ですね。偶然私もBLOGで取り上げたんですが、ムチャ気持ちよくて。相当気に入ってます。

RE:Konono

あ~尻さんも取り上げれたんですね。けっこう強力ですよね。実際にあのメガホンのようなスピーカーで聴いてみたいです。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

