--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-03-21

Gulay (ギュライ)

Adi Yok (Kalan CD334)
gulay.jpg

ハルク(トルコの民謡をベースにした大衆歌謡)の歌手、ギュライのカラン・レーベルでの3作目。このカランはトルコの伝統音楽や歴史的な録音を復刻しているレーベルです。私も2ndを聴いて気に入りわざわざトルコから1stアルバムを取り寄せたぐらいで、ギュライは好きな歌手です。

解説を読むと元々ポップス歌手でテレビの民謡番組の司会を務めていて、それが縁でハルクを歌うようになったそうです。他のハルクの歌手と違ったギュライの自然体のヴォーカルはこういった経歴に裏打ちされたもののようですね。

前2作は民族楽器主体のハルク色濃厚なアルバムでしたが、今回はポップな味付けの曲を中心として幅がぐっと広がったように感じます。単なる打ち込みによるポップ・アレンジではなくギュライのヴォーカルを引き立てるように構成されていて好感が持てます。ギュライのナチュラルなボーカルに寄り添うようなネイ(笛)、ダブル(大太鼓)、バグラマ(サズ)、ケメンチェ(擦弦楽器)などの民族楽器が実に美しく響いています。


gulay02.jpg

こちらで全曲試聴ができます。
Kalan Muzik
こちらでトルコの民族楽器が色々見れます。
Turkish Music:Musical Instruments-Tulumba.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。