--------


2005-03-27

Teresa Teng

Dalam Kenangan (Music Land51357-62112)
teresa_teng02.jpg

01 Selamat Tinggal Kekasih (Good Bye My Love)
02 Sekuntum Mawar Merah
03 Mila
04 Lagu Untukmu
05 Cinra Suci
06 Bisikanmu
07 Kau Tinnalkan Daku
08 Lupakan Diriku
09 Kisah Remaja
10 Harapanku
11 Hanya Untukmu
12 Satu Di Antara Dua


テレサ・テンといえばインドネシアの民謡とかも歌ってました。60年代の録音では「ラサ・サヤン」「アヨ・ママ」「ニナ・ボボ」「ダユン・サンパン」など取り上げていました。このCDは彼女のヒット曲をインドネシア語でカバーしたものです。オリジナルは80年代の中頃の録音だと思いますが、当時はインドネシア国内でカセット発売され、90年代にCD化されました。おそらくインドネシアの華人向けに発売されたのではないかと思いますが、中にはダンドゥット歌手のイダ・ライラのヒット曲「クアグンガン・トゥハン」なども録音されたようです。これはマレーシアのMusic landというレーベルで再発された一番入手しやすいCDです。

おなじみのアン・ルイスの「グッド・バイ・マイ・ラブ」のカバー曲、や「何日君再来」、「南海小姑娘」など流暢なインドネシア語でカバーしています。発音とかもしっかりしていて、やはり彼女は耳が良いのでしょうね。インドネシアの歌手でも、ティティック・サンドーラなどが「グッド・バイ・マイ・ラブ」をカバーしています。そういえばティティックの70年代の録音を聴くとテレサの歌い方に影響された部分がけっこうあったりします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

