--------


2004-11-15

Titiek Puspa

Sebuah Biografi(Kompas)
20041215235917.jpg

ティティック・プスパは1950年代より歌手、作曲家、俳優として活躍している人で、インドネシア芸能界の重鎮でありインドネシア・ポップスの正に生き証人。これは2003年に大手新聞社コンパスから出版された、ティティック・プスパの伝記本で、著者のニノック・レクソノはコンパスの記者です。1937年生まれ今年67歳ですが、もちろん今も現役バリバリで歌手、タレントとして大活躍中です。

彼女の生い立ちから始まり芸能界に入るきっかけ、長年のアイドルだったパティ・ペイジやエラフィッツ・ジェラルドの事などや、50年代から一緒に活躍していた仲間の歌手のエピソードなど、細かく語られています。彼女の伝記でありながら、インドネシア・ポップスの歴史をも浮き彫りにした内容の本です。彼女自身が手がけた400曲以上と夫のムス・ムアリムとのコラボレーションが600曲いわれています。詳しいディスコグラフィや、珍しい写真も多数あり、インドネシアのポップスを研究されている方には、無くてはならない本だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

入手難しいです。

昨夏にJKTで探しまくってやっと一冊見つけました。結構本屋での入手は厳しいと思います。今回も何軒か本屋へ行きました
が一冊も見ませんでした。本で紹介されてるSample CDはまだ買えますけど。それにしてもこのCD、いままでと違った音源入れてくれよな!という気がします。

無くなるの早かったですね。もしかしたらKompasに直接行けばあるかもです。
あれ、そのSample CDはまだ持ってないですね。まあ内容は想像できますけど。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

