--------

スポンサーサイト

2005-04-13

Janji Joni

Original Soundtrack (Aksara Records aks005)
janji_janji.jpg

日本でも公開された映画「ビューティフル・ディズ」の主役のニコラス・サプトラ君主演の最新作「Janji Joni」のサントラ盤です。インドネシアでは珍しい紙ジャケ使用のアルバムです。映画の方はまだ見てないんで、ストーリーがわからないですが、映画にちなんだラブ・コメディーのようです。他に去年見た中で良かったインドネシア映画「Arisan !」で好演技を見せたスルヤ・サプトラ(SURYA SAPUTRA)が出演しています。彼はコーラス・グループ「Cool Colour」のメンバーでデウィ・サンドラの旦那さんだったんですね。最近知りました(汗)。「ビューティフル・ディズ」でチョイ役で出演していたベテラン・ロッカー、ギト・ロリーズやゲイの役で影絵芝居のダラン、歌手、俳優として活躍するスジウォ・テジョなど異色の顔触れです。

さてこの映画、何が変わってるかというと、このサウンド・トラックなんですね。インディーズ・レーベルのAKSARA RECORDのコンピレーションなんですが、かなりマイナーなアーティストばかり集めているようです。中でも前から私が注目してたバンドゥンのインディーズ・バンド、「The Jonis」が1曲入っています。その昔、バンドゥンの友人から送られてきたライブ・ビデオが面白く、かなりエグいステージで笑ってしまいました。

アルバムは名前も聞いたことのないようなアーティストばかりで、資料不足でどこの国のアーティストなのかわかりません。インドネシア語の歌が2曲のみで、後は全部英語詞。ブリット・ポップやらパンク、ジャズなどバリエーションはあるんですけど、なんだか中途半端なショーもないバンドも中にはありますね。異色だったのが、なぜかメンバー・クレジットのないファンク・ナンバーの「Setan Kredit」。これもしかしたらギト・ロリーズかな?Tommorow People Ensembleはインドネシアの若手ジャズ・バンドらしいですが、アナログ・シンセを効果的に使ってユニークな演奏を聴かせます。ラウンジ・ボッサ調が面白いWhite shose & the Couples Company(バンド名長過ぎ)の「Senandung Maaf」。このバンドのボーカリスト、サリ(Nn.Sari)の音楽趣味がなかなかよろしい。なんたってベニャミン・Sの曲をマイ・フェイバリット・ソング10に選んでんだもの。こういう趣味の良いインドネシアの女の娘と知りあいたいもんですなぁ~。あとやっぱり「The Jonis」はやっぱ変テコリンでいいんだわ。声の低いヘタウマ・ボーカルなんだけど、キメのリフ、「ジョニス、ジョニス、ジョニス」の女性コーラスとの無駄な盛り上がり、笑いました。アナログ・シンセの使い方もよろしいです。

映画「Janji Joni」のオフィシャル・サイトです。(改装中?)
Janji Joni Official Site
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Janji Joni

2005年に公開される、ニコラス・サプトラ主演の映画の一つは、 "Janji Joni" です。主人公の仕事は、映画館から映画館へフイルムを運ぶ仕事です。Tokoh utama film ini adalah Joni (Nicholas Saputra

ニコラスの映画:Janji Joni (April 2005)

ニコラスの映画:Janji Joni (April 2005)ニコラス・サプトラの映画、"Janji Joni" を制作したのは、Kalyana Shira Film 社です。会社案内Kalyana Shira Film adalah perusahaa

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

えええー

Jonisの曲がOSTに入ってるんですか???それは買いに走らないといけないですね(笑)

Jonis事体の活動はもうほとんどやっていなさそうです。この前、うちの近所のスーパーで買い物してたらボーカルのIoに会ったんですが、CityBankのATMの前で不信な動きをしてて一緒にいた旦那とおおウケしたんですが、今はRiPleの編集の仕事しかしてないらしいです。

この映画、まだバンドゥンでは公開されてないようですが公開されたら見に行ってきます~。この前何作か見逃しちゃってるしな。こっちは公開期間が短すぎ!!
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

