--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2004-11-16

Twilite Orchestra

20041215235859.jpg

ジャカルタをベースに活躍する、ポップス・オーケストラの10周年記念として出版された本です。1991年にアンイェンのアニュエール・ビーチでのプライベートなコンサートが結成のきっかけだったようです。このオーケストラの名前は、その時の夕日にちなんで付けられたものだそうです。当初20人のメンバーだけだったようですが、現在では70人の音楽家と63人のコーラス隊を持つフル・オーケストラになっています。

この楽団はナタリー・コール、デヴィッド・フォスター、リチャード・クレーダーマンなど、国際的なアーティスト共演しています。1998年にインドネシアの国歌、国内の作曲家による作品、民謡などをオーケストラ・アレンジした「Simfoni Negeriku」というアルバムをリリースしています。

このオーケストラのリーダーで指揮者のアディー・MS(Addie MS)は1980年代にアメリカで録音技術や学んだ経験者だそうで、90年代にはアメリカの数多くシンフォニー・オーケストラの指揮をした経験を持っているようです。インドネシア国内では、プロデューサー、アレンジャーとして活躍し、数々の音楽賞を獲得しています。アメリカのニュー・エイジ・ミュージシャン、スザンヌ・チアニーズのアルバム「Dream Suite 」のオーケストレーションで、グラミー賞にノミネートされたそうです。2003年にニコラス・サプトラとリア・イラワン主演の映画「Bioia Tak Berdawai(弦の無いバイオリン)」の音楽監督をしテイマス。この映画は海外で高い評価を受け3カ国のフィルム・フェスティバルで受賞ししました。

数々のインドネシアのアーティストと共演、オーケストラの表情をとらえた美しいモノクロの写真集となっています。

参考サイト
The Twilite Orchestra Official PageBiola Tak Berdawai(Cinekom)

20050111051700.jpg


「ビューティフル・ディズ(Ada Apa Dengan Cinta ?)」の大ヒットで一躍人気俳優となったニコラス・サプトラとポップス歌手としても活躍しているリア・イラワン主演の2003年公開の映画のVCD。
モノごとに無反応の重度の身障者の世話をする女性と作曲に苦悩するナイーブなバイオリニストの心の葛藤を描いた問題作。3カ国の映画祭で受賞し、国際映画祭とアカデミー賞にもノミネートされた優秀作品です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。