--------


2005-01-02

Noraniza Idris

Sawo Matang (Gerak Budaya)
20041216015023.jpg
新レーベル「Gerak Budaya」に移籍して、新たな出発をしたマレーシア伝統歌謡の女王、ノラニザ・イドリスの2004年の野心作。

サブ・タイトルにフュージョン・エスニックとある通り、伝統音楽と西洋楽器のドラムやエレキ・ベースなどをミックスさせた、新感覚のフレッシュなムラユ・アルバムに仕上がっています。前レーベルのスリア・レコードでも常に前向きの姿勢で新しいムラユを切り開いていましたが、このアルバムではさらに新たな境地に達したようです。ドラムスを加えたことによるスピード感、エレキ・ギター、ベース、シンセのサウンドにより、ぐっと現代性を持ちました。インドネシアのクロンチョン、ジャイポンガンやインドのガザルなども積極的に取り入れ、ムラユの枠に収まらない広がりも感じます。なによりも聴きやすく、ポップなこの感覚がすごく新しいと思いました。こんな勢いのあるムラユは初めて。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

