--------


2007-03-03

Syura

Syada Berdendang (FMCD 27101)
Syura

はてこちらのシュラさんは2005年にデビュー・ソロ・アルバムを紹介してますが、これは2006年のセカンド・アルバムということになるんでしょうか。

このアルバムはノラニザ姐さんと違って、パッ・ンガのアコーディオンを中心としたマレーシアの伝統色をより打ち出したサウンド構成になっています。ノリの良いジョゲからエリー・カシムが歌いそうなスマトラのミナンの民謡風などダイナミックなアレンジで楽しく聴かせてくれます。それに答えるようなシュラの素晴らしく繊細な歌声。4曲目はデビュー当時、相棒だったシティ・ノルディアナとのデュエット。シャープなルバーナ(片面太鼓)とウードのフレーズがスリル満点の曲です。マレーシアのムラユでは今一番旬の人じゃないですかね。

シティ・ヌルハリザの影になって目立たなくなりがちな人だけど、こんな素晴らしい歌手がいるってことも覚えてもらえれば嬉しいです。でも日本じゃ売れないんだろうなぁ。

困った時のYouTubeだのみ。こちらは2005年のビデオ・クリップ。



01_JOGET GADIS MELAYU
02_DENDANG BARINDING
03_CANDAK
04_MAHLIGAI MAWAR (DUET BERSAMA SITI NORDIANA)
05_SYURGA PERINDU
06_NAKASARI
07_ADA BAGAI TIADA
08_NASIB MELUKUT
09_BUKAN AKU TAK CINTA
10_KAMARUZZAMAN

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: Syura

前作、本作ともVCD集が出てるらしいです。で、本作のVCD集は結構よい作り(ちとイエット・ブスタミのPV風)らしいです。

Re: Syura

動くSyuraちゃんぜひ、みたいですよ。エリー・カシムの曲とか良かったですね。

Re: Syura

syuraさんは、もう1枚、2000年(?)リリースの“AROMA”というアルバムがありますよ♪ それもなかなか良い作品だったと思います。お持ちでなかったら、ぜひ……。v-7

Re: Syura

"Balaghah"と"Syahda Berdendang"を聞きました。オフィス・サンビーニャ、何をやってるんでしょう?。ライス扱いで押し出して行くべき人ではないでしょうか。裏事情がいろいろあるのでしょうが...。そこんとこヨロシク、T社長殿。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

