--------

スポンサーサイト

2007-03-03

Noraniza Idris

Lenggok 20 Tahun (Life FM005-2)
Noraniz Idoris

Noraniza02

マレーシア、ムラユ歌謡の女王、ノラニザ・イドリス久しぶりの新作は、新録のCDと1986~1995年までの芸能生活20年を振り返るヒット14曲のベスト盤を収めたお得な2枚組。

CD1の新作はポップ・スンダやマレーシアの伝統歌謡などをドラムのビートを強調したロック仕立てにしたアレンジで、前作同様のエスノ・フュージョン路線。う~ん、ちょっとビート感が強すぎるのと音色を詰め込みすぎて、このアレンジはいまいち乗れなかったなぁ。力みすぎてんのかな。ゆったりしたアラブ色の強いムラユの彼女独特のコブシ回しなど、さすがムラユの女王だと思わせるんですけどね。異色は中国の二胡奏者、ヘン・ユンをフューチャーした「ダユン・サンパン」。中国とマレーが合体したような曲で、私の大好きな曲です。いろんな人がカバーしてますね。

過去のヒット曲を収めたCD2は、肩の力が抜けた彼女の歌が優しく包んでくれる古き良きマレー・ポップスの香りがします。何かこっちの方がサウンドは凝ってないですが、聴きやすくて良かったなぁ。

新作の中の「ダユン・サンパン」がもうYoutubeにアップされてました。ハヤッ。


CD01
01_Asyik Bisikan Hubah (Featuring Mohar)
02_Syair
03_Tandang Bermadah (Featuring Bob AF)
04_Kisah Barat
05_Mengemis Rindu
06_Mengulek
07_Ayuh Juragan/Juklah! Guru Abe
08_Gurindam
09_Racau Sang Khalifah (Featuring Liza Hanim)
10_Dayung Sampan

このCD2に2曲収録されたノラニザ姐さんの88年のカセット。おぉ~やっぱり肩パットかぁ。

Noraniza_kaset
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

久々の更新ですね!
ノラニザは新譜をリリースしたのでしょうか?

インサックさんお久しぶりです。
いろいろ事情がありまして、しばらく離れていました。

ノザニザさんの新作ですね。2枚組で新録と過去の曲のカップリングになっています。かなり昔のレアな曲も入ってますので買いですよこれは。

またよろしくお願いします。

80年代後半

ちょこちょこ拝見させていただいてます。それで勝手にリンクなど貼らせていただいてます。ご勘弁下さい。

ノラ二ザの80年代後半のファッション,なにやら懐かしいです。阿川泰子さん風で,良い感じです。前川さんの著作「まとわりつくタイの音楽」の,プムプアンも同じような格好でした。

Re: Noraniza Idris

NAKAさん、まいどどうも。

いえいえ、こちらも勝手にリンク貼らしてもらいました(笑)。
お互い音楽の趣向が似てらっしゃるようで、よろしくお願いします。

<前川さんの著作「まとわりつくタイの音楽」の,プムプアンも同じような格好でした。
おぉ懐かしい。あの本が出版されてた頃はタイ・ポップス盛り上がってましたね。あの本見ながらけっこうカセットあさりしましたよ。

私も肩パットの付いたジャケット着てた時代がありました。みんな肩幅が妙に広かったですよ。

369さんのブログを発見してから一年です

おはようございます。リンク貼っていただいて恐縮です。
昨年の今頃,369さん(Dr.Cintaさん)のお勧めで,Plantationに通うようになりました。osamuさんのホームページ&ブログ,Dr.Cintaさんの旧ホームページ&ブログを拝見させて頂き,東南アジアの音楽を楽しく勉強させていただいております。今後ともお導きよろしくお願いします。

Re: Noraniza Idris

こんばんは。
ここは自分で眺めて楽しむために作ったようなもんで、あんまりNAKAさんの役にたつかわかりません(笑)。Dr.Cintaさんとは似たようなもの聴いてる関係で、情報がダブルかもしれませんが、これからもよろしくです。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

