--------

スポンサーサイト

2007-02-15

インドネシアの旧正月賀歳アルバム

GNP ALL STARS

インドネシアの情報をいち早くキャッチできるブログexblog ガドガドでインドネシアの旧正月を祝うアルバムが紹介されていました。さすがに早いですね(汗)。

このアルバムのリリース元GNP(グマ・ナダ・プルトゥイ)は華人経営のレコード会社で、主にクロンチョン、インドネシア各地方のポップス、伝統音楽を幅広くリリースしています。

6年程前に私はこの会社にコンピュータによるデザイン講師として招待されたことがあり、1週間でしたが楽しく過ごさせてもらいました。この会社ではウィンドウズでデザインしているとは知らずに、マックしか使ったことない私はかなりあせりました。逆にウィンドウズを使ったデザインを教えてもらって帰ってきたという恥ずかしい体験もしました。この会社のビルの屋上には赤く塗られた大きい仏閣のようなものがあり、毎朝、お供えしているのをみていました。ちょっとインドネシアの華人社会をかいま見た感じです。

この会社の社長ヘンダルミンさんに勧められたのが、ハリー & リンという華人歌手カップルのアルバムで、本格的なマンダリン・ポップスは初めて発売するようなことを言ってました。この賀歳アルバムでもトップ扱いの歌手として登場しています。中国語によるインドネシア地方ポップスなど、けっこうアルバムは出ているようです。

これは最近入手したCD+VCDなんですが、2006年の表記があるので去年発売されたものかな?隣国マレーシアでは春節時期に、それこそ大量に出回りますがインドネシアでも発売されていたとは知りませんでした。しかもこんなに華人歌手がいるとは。ジャニーズ系のアイドル風な男の子のグループ、子供の歌手など、実にぎやかな雰囲気です。映像の作りはマレーシアなどと同じで獅子舞、ドラ、バクチクなどド派手な演出になっています。ハリー & リンの女性歌手の方は華人には見えない顔立ちですが、歌に味があってなかなか良い歌手ですよ。

GNPのホームページ
GNP(GEMA NADA PERTIWI)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

