--------


2007-02-17

Terry

Terry (SONY / BMG 82876878722)
Terry

最近はインドネシアもので良いのが多くて顔がほころんでいます。皆さんどんどんインドネシア・ポップスを聴きましょう~。
私は男なのでどうしてもセレクトが女性歌手が中心になってしまいますが、インドネシアの女性歌手はやはり素晴らしい人が多いです。

このテリーもそんな素晴らしい歌手の仲間入りを果たしたポップ・インドネシアの大型新人。顔がインドネシア人にしてはバタくさい(死語復活)ですが、オランダ、アラブ、パダンの血が流れているそうです。インドネシアの女性歌手に多いメジャー・アーティストのデワや女性ロッカー、オーディのバキング・ボーカルをしていたそうです。2004年にリリースした「Hatiku Buku」というシングルで歌手としてのキャリアをスタートしました。ってそんな資料的なことはことはどうでもいいやね。

こういうアルバム聴くと、インドネシアらしいポップスの感覚ってなんだろなっていつも思います。何か含みのあるメロディー・ライン、インドネシア語のぬくもり感かな~。この感覚はインドネシアのポップスにしかないものなんです。まあこのポップ感覚を嗅ぎ取れるかどうかはリスナーの感性によると思いますけどね。

このアルバムでは2曲目の80年代のナツメロや4曲目のポップ・インドネシア往年の名曲など取り上げていますが、私は、これらの曲にインドネシアらしさを特に感じます。彼女は大先輩のルス・サハナヤの曲なども取り上げていて歌手としてのスケールも大きいや。また素晴らしいインドネシアの歌手みっけ。

01 Khayalan
02 Janji Manismu
03 Dumped Me
04 Kemesraan duet with Ello
05 Melupakanku
06 Kaulah Segalanya
07 Sekedar Sahabat
08 Pertahankan Cinta
09 Sedikit Lagi
10 Hatiku Beku
11 Kepingan Hati

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: Terry

音楽大国インドネシアの懐の深さといいますか、層の厚さはすごいですね、特に女性ソロシンガーには特筆すべき人が多いのも事実。サンプル曲聴きましたが◎です、購入予定リストに入れておきます!

Re: Terry

campurさん、初めまして。

まったく同感です。歌の上手い女性歌手が多いというのもインドネシアに惹かれる一番の点です。このBlogがアルバム購入のお役にたてれば嬉しいです。またよろしくお願いします。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

