--------

スポンサーサイト

2007-02-25

TOMPI

TOMPI / Soulful Ramdhan (E-Motion ECD0002)
tompi_soulful

これはカッコいい宗教アルバム!
この男性歌手トンピは去年、私がポップ・アジアという雑誌で紹介したこともある大型新人歌手。アチェ出身で大学の医学部を卒業したインテリのようですが、一度聴いたら忘れられないハイトーンなハスキー・ヴォイスと舌を巻く歌の上手さで注目しています。

大学在学中にジャズ・ボーカルを学び、その後ジャズ・フュージョン系のバンド、バリ・ラウンジに参加し、ホテルのバー、インドネシア国内やシンガポールのジャズ・フェスにも出演して注目されたようです。

タイトルがソウルフル・ラマダンとある通り、これは去年の断食月のころリリースされたアルバムでR&Bをベースにしたイスラム音楽。どの曲もモダンで実験的なアレンジがほどこされています。2曲目は津波の甚大な被害を受けた故郷アチェに祈りを捧げた曲ですが、ミュート・トランペットが効果的に使われています。ダンドゥットの名スリン・プレイヤー、サーアトをフューチャーしたインドのガザルのような深遠な曲やインド音楽とフラメンコが合体したような曲など、アレンジャーとしての才能も発揮しています。
こんなクールなインドネシアの宗教アルバムは初めて聴きました。



01_Ramadhan Datang
02_Doa_Untuk Aceh
03_Muhammad Tlah Mengajarkan Kita
04_Idul Fitri
05_Kurindukan Rasul
06_Assalamualaika
07_Dzikir
08_Salam
09_Tell Me Why?
10_Menyebut Nama-Mu

TOMPI / TOMPI (E-Motion 番号なし)
Tompi

こちらは去年リリースされた紙箱入りの贅沢な作りのファースト・アルバム。曲はインドネシア語と英語詩半々になっていて、本場のR&Bと比較しても遜色ない歌と演奏です。それにしても個性的な声ですね。こういうジャズ・フュージョン感覚のあるR&Bはマルク・アンド・ドゥ・エッセンシャルス、エクテなどとともにおしゃれな今のインドネシアの若者のトレンドで人気が高まっています。
01_My Music
02_Selalu Denganmu
03_Cinta Yang Kucari
04_No More
05_Tentang Kamu
06_Arti Hatimu
07_This Way
08_Bintang Jatuh
09_I Will Teach You How To Dance
10_How Much You Mean To Me
11_When You Miss Somebody
12_Dance with Me
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: TOMPI

初めてコメントします。以前WARUNG KOPIに私のブログを紹介していただいたようで、その節はありがとうございました。

R&B風ポップ・インドネシアは正直どれも心地よいのですが、CDの購入優先順位では常に後回し、というか結局買わずに終わるのですが、なんかこの人は妙に気になります。声がなんとも色っぽいではないですか!さすが試聴出来るというのは違いますね。いやぁー、いいもの聞かせてもらいました。これはどちらも欲しいです!

Re: TOMPI

サユールイトシロさん。初めまして。

Blogのほうで「クロンチョン歴史物語」取り上げていただいて、こちらこそありがとうございました。

たしかにTOMPIの声は男の私がいうのも変ですが、色気がありますね。ちょっといままでのインドネシアにはいないタイプの歌手だと思います。歌も上手いし、もっとインドネシアでも注目されても良いと思うんですがね。

サンビーニャにはまだ入ってないようですが、こんどプッシュしておきますよ。

これからもよろしくお願いします。

Re: TOMPI

サンビーニャで入手できるのであれば助かりますね。実際欲しいと思いましたが、流通先が分からなかったもので。
ゼヒ、プッシュお願いします。どちらも買いますよー!

Re: TOMPI

わかりました。強力にプッシュしておきます。
ソウルフル・ラマダンはうるさ型のワールド・ミュージック・ファンにもおすすめですよ。

TOMPIの映像ありました。

サユールイトシロさん、TOMPIのRamadhan Datangの映像がYoutubeにありました。
ジャジャ・ミハルジャという歌手&コメディアンが出演してます。う~んなんかこの曲と合わない感じしますけど、まあインドネシアっぽいですね。
Youtube一週間前に検索したらなかったんですけどね。アップしたのはここのBlog見てる人かな(笑)。

TOMPI、感動しました

初めまして、ジアップ・カノックポーンさんの情報を探していてこちらに参りましたところ、TOMPIさんの音に出逢い感激しました。素晴らしい音源のご紹介ありがとうございます。また寄らせて頂きます。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

