--------


2007-03-05

Too Phat

Too Furious (EMI Malaysia)
Too Phat

マレーシアものが続きましたので、ついでにこちらも。これは去年のアジアン・ポップス・シーンを語る上で、はずせないアルバムです。トゥー・ファットはジョー・フリゾウとマリクというマレーシアの男2人のラップ・デュオ。インドネシアでもかなり人気があるようです。このアルバムのインターナショナル・バージョンが日本でも発売されて、日本のヒップホップ関係者にも注目されたようですよ。

まずこのアルバムに参加しているアーティストの顔ぶれがすごいです。マレーシアからはシティ・ヌルハリザ、ヤシン、カメリア、シャリフ・アイニetc.インドネシアからはイヌル・ダラティスタ、ディアン・サストロ、タイのヒップホップ界の親玉、ジョーイ・ボーイ、アメリカのヒップホップ界のカリスマ、ウォーレンG等々そうそうたる顔ぶれ。ラップで世界を駆け巡ったスケールのでかいアルバムですね。360°という彼らのアルバムは聴いていたのですが、全詩英語のガキンチョ・ラップ・デュオと思ってました。いやはや失礼しました。

冒頭曲はディアン・サストロの詩の朗読(Ada Apa Dengan Cinta?からかも)から始まり、ヤシンとイスラムのコーラス・グループ、ダリ・オブ・アリフィキールの力強いコーラスと世界の平和をマレー語のラップで呼びかける深遠な内容で、良い曲ですね。イヌルは「たくさんの人からあたしすごいセクシーって言われてるわよ」なんて彼女を批判してたロマ・イラマへのアンサー・ソングみたいな面白いダンドゥット歌ってます。全体、面白いサンプリングをかなり使ってるので最後まで飽きさせません。こんなワクワクするヒップホップは初めてです。これはもうアジアン・ラップの金字塔ですね。
DVD (EMI00946377667 98)
too_phat02

DVDのほうはアルバムとは内容が少し異なっていて、イヌルは無かったです。シティ・ヌルハリザが2曲入りでメイキングのおまけもあります。4曲目では日本を舞台?にしたようなへんてこりんな設定で、忍者役の変な日本語しゃべるマレーシア人には笑いました。6曲目の「アナック・アヤム」のサンプリングにインドネシア・ムラユの名曲「クダ・クラリ」が使われているのにはびっくりです。

シティ・ヌルハリザをフューチャーした「Dua Dunia」のビデオ・クリップ


01_Alhamdulillah 2 (featuring Dian Sastrowardoyo, Yasin & Daly of Ahlifiqir)
02_What You Want? (featuring Camelia)
03_Jezzebelle (featuring Innuendo)
04_Just A Friend (featuring VE)
05_You (featuring Sharifah Aini)
06_Dua Dunia (featuring Siti Nurhariza)
07_Shake Your Body
08_Ala Canggung 2 (featuring Dato' Yasin Hamid)
09_Just A Lil'bit (featuring Warren G)
10_Phat Family Anthem
11_On And On (featuring Kyla)
12_How Me Seksi (featuring Inul Daratista)
13_Rub Pa Gun Kwan Mun (featuring Joey Boy)
14_Engine #9
15_Perhitung (featuring Akbar)
16_If I Die Tonight (featuring Liyana)

トゥ・ファットのホームページです。
Too Phat

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Presents the Carnival Featuring the Refu

フージズファミリィーの中心人物のソロアルバムである。メアリージェイブライジのほうが有名だけどさ。才能はこっちのがあるさね。彼の音楽はレゲエ+ゴスペル+ヒップホップが渾然一体となったかなり深い音楽である。難民としての彼の歩んできた歴史がこの音楽に緊張感を与

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

