--------


2007-03-07

Thai Graphic Design

A Century of Thai Graphic Design (Thames Hudson Ltd.)
thai_graphic


仕事柄、デザイン関係の本(特にアジアもの)はよくチェックしてますが、この本は衝撃的でした。タイの19世紀半ばから1960年代までの印刷物を網羅したビジュアル本です。タイで印刷発行された新聞、写真、ポストカード、タバコのパッケージ、雑誌、お金等々、約5,500アイテムが紹介されています。幅27cm×高さ39cmの大きい本で、おいそれと気軽に本棚から取り出して読めないですねこれは。全てアネケ・ナウィガムネという人のコレクションだそうです。

タイに印刷機が持ち込まれたのは、17世紀で一般に広まって行ったのは1830年ごろからだそうです。タイのユニークな文字を使った独特のグラフィック・イメージが育まれたようです。

thai_graphic02

thaigraphis01

それで音楽のマニアでもある私が気に留めたのはこのページ。タイのSPレコードのスリーブやソング・ブックが載っています。タイでこういうSPのレコード・カタログが発行されていたのは1927-47年頃で、当時の人気スター、マエ・ルアン・ワイヌアインなどが表紙を飾っていたそうです。

キッチュな南国独特の色合いとデザインが楽しめる豪華本です。2000年に発刊された本で、探せばまだ見つかるかもしれません。

私も昔タイのSPレコードを日本で4枚程、入手したことがあります。現地ではもう入手困難かもしれませんね。レーベル・デザインが可愛いので気に入ってます。曲は50年代末頃のルーク・トゥンなのですが、アーティスト名や曲名が何て書いてあるのか未だにわかりません(汗)

Thai_sp

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: Thai Graphic Design

この本、最高ですね。欲しいです!
76年にタイに行った時、レコードけっこうあったと記憶してます。タイムマシーンでもどりたい(笑)。
東南アジア全般の昔のグラフィックを集めた本とか出てますか?

Re: Thai Graphic Design

bongo manさん、こんばんは。

<東南アジア全般の昔のグラフィックを集めた本とか出てますか?
いや~全般のは見たことないですね。
この本もコレクターの人がいたから出来たようなもんだと思いますよ。

明日から、超忙しいっす(泣)。

Re: Thai Graphic Design

osamu様 初めまして 時々覗かせていただいています。

私もこの本が欲しいです!
英語で書かれているようなのでタイでの出版ではないのでしょうか?
アネケ・ナウィガムネという名前もタイ人ではなさそうで、どこのひとなのでしょうか? トルコ人?
アジア関連の昔のグラフィック本見てみたです。

Re: Thai Graphic Design

sweet inomotoさん、どうもはじめまして。

この本Amazonで検索したら、3倍以上のとんでもない値段がついてました。なんでこんなに高いんでしょう(笑)。カバーを変えたのも出ているようですね。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/503-8887560-1479158?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=Thai+Graphic+Design&Go.x=14&Go.y=17&Go=Go

この本は最初タイ語で書かれた本(Sing Phim Siam)が出版されて、その後英訳されて出たようです。この出版元はロンドンです。アネケ・ナウィガムネはどこの国の人か書かれていないようですが、正式には名前の頭にKhunが付きます。タイの人じゃないでしょうか?

そんでアネケ・ナウィガムネの個人のコレクションではなく、いろいろなコレクターの人から集めたようです。すみませんこれは私の間違いです(汗)。後でこっそり直しておきます。

またよろしくお願いします。

Re: Thai Graphic Design

御教示有難う御座います。
私もアマゾン見ましたが、どうしようかと思案中です(3倍以上ですか!)う~ん、クリックしなくてよかった?
もうすこし安いのを探してみます。

>正式には名前の頭にKhun
Khunがついていればタイ人の可能性が高い気がしますが・・・敬称なので難しいです。

今後とも御教示よろしくお願い致します。

Re: Thai Graphic Design

なんかsweet inomotoさんはタイにお詳しいようですね。

また気軽にどうぞいらしてください。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

