--------

スポンサーサイト

2007-03-22

Robert Crumb

Harmonia Blues/Yazoo 1053
R.rumb_cD

アメリカン・アンダーグラウンド・コミックスの創始者として有名なロバート・クラムがジャケットを手がけたYAZOOシリーズの復刻CDをt-42さんのネット・ショップ、HOT DISCで買いました。紙ジャケ仕様で中にヤズーのオリジナル・スリーブが印刷された凝った作りになっています。日本のみの限定盤だそうです。

YAZOOのクラム・ジャケのレコードは全て持っていたのですが、2年程前に手放してしまいました。ヤフオクに出品したのですが、このハーモニカ・ブルースがびっくりするくらい高額で売れました。なぜか、このジャケが一番人気があるようですね。私も好きなジャケなのでついCDで買いもどしてしまいました。

ロバート・クラムはSP盤のコレクターとしても有名で、5000枚を越すコレクションを保有しているそうです。彼のドキュメンタリー映画「クラム」で、彼の描いたスケッチ・ブック3冊とフランスの家を交換するというエピソードがありますが、フランスに越してからはワールド・ミュージックの古いSPも集めだしたようです。

以前、私がヨーロッパのオークション・サイトでレアなエジソン・ベルのクロンチョンのSP盤を見つけて入札しようとしたのですが、後の祭りで30枚程のSP盤は全てロバート・クラムが買い取ったとオークションのオーナーから連絡をもらいました。上には上がいるもんだなとその時は感心しましたね。

彼は70年代頃から音楽活動もしていて、戦前のグットタイム・ミュージックを奏でていた「チープ・スーツ・セレナーダーズ」が有名です。フランスに渡ってからは「Les Primitifs du Futur」というバンドでバンジョーを弾いています。

R.rumbSP

これは「チープ・スーツ・セレナーダーズ」の前の73年のデビュー・アルバム。「R.Crumb & his Keep-on-Truckin Orkestra」の名義になっています。
SPコレクターらしい78回転のレコードで、聴く人を選ぶ仕様ですね。スリーブのデザインが味わいがあって大好きです。

R.rumbD

こちらはクラムがメンバーのフランスで活動する「Les Primitifs du Futur」のCDです。

Book

R.rumbbook02

最近、出版されたロバート・クラムの伝記本にSP盤のコレクション・ルームが載っていました。この中にクロンチョンのSPが紛れ込んでいるのかもしれませんね。

R.video

デカ尻フェチで風変わりな彼の生い立ちや幼少時代のトラウマで人格が変わった強烈な兄弟達などが出演するドキュメンタリー映画「クラム」。日本版のDVDも出てます。

robert_jhonson

1000枚限定のクラムが描いたロバート・ジョンソンのカラー・レコードです。
誰か高額で買いませんか?(笑)

ロバート・クラムのホームページ
The Crumb family Website
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛のシャンソン シャンソン・ダモール

1927年から1946年にかけての貴重な録音を集めた愛のシャンソン集。ピアフ、トレネ、シュバリエ、ポワイエ、…当時のエスプリが堪能できる豪華な1枚。曲目01)ある恋の物語/エディット・ピアフ02)去り行く君/ジャン・サブロン03)待ちましょう/リナ・ケッティ04)残され

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: Robert Crumb

クラムさんのお部屋、メチャクチャ雰囲気ありますね!
やはり、すべてSPみたいですね。

Re: Robert Crumb

t-42さん、こんばんは。
SP盤しかないようですが、良くみると年代物のアンプの下に
CDプレイヤーがあるみたいです。
壁にかかってるSPはかなりのレア盤じゃないでしょうかね。

こういう部屋にいると我々はほっとしちゃいますね(笑)。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

