--------

スポンサーサイト

2004-12-21

今年(2004年)見た映画

20041222182515.jpg

20041222182501.jpg

●アジア・洋画
『ドゥルの少年期』インドネシア/東京国立近代美術館フィルムセンター/5月
『永遠のモータウン』アメリカ/渋谷シネ・アミューズ/6月
『ゴッド・ファザーPartII(デジタル・リマスター版)』アメリカ/東劇東銀座/7月
『ソウル・オブ・マン』アメリカ/ヴァージン・シネマズ六本木/9月
『ゴッドファザー&サンズ』アメリカ/シブヤ・シネマ・ソサエティ/11月
『ソウル・サヴァイヴァー』アメリカ/VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ/11月
『ベルヴィル・ランデブー』フランス/テアトル新宿タイムズスクエア/12月

●邦画
『江戸川乱歩原作特集(パート1)「黒蜥蜴(62年)、蜘蛛男」』新文芸座/9月
『つげ義春原作特集「リアリズムの宿、ねじ式、ゲンセンカン主人、無能の人」』新文芸座/9月
『飢餓海峡』新文芸座/10月
『三輪明宏出演作特集「黒蜥蜴(68年)、黒薔薇の館、からっ風野郎、女賭博師壺くらべ」』新文芸座/11月

●VCD / インドネシア
『30 Hari Mencari Cinta』
『Eiffel... I'm In Love』
『Biarkan Bintang Menari』
『Arisan !』

映画は日頃あんまり熱心に見ないほうなんですが、改めて今年を振り返ると、けっこう見てますね。ほとんど洋画は音楽映画ですが。今年はアメリカのブルース、R&B、ソウルなどルーツ系の興味深い映画が多かったです。その昔、ブルースを熱心に追いかけていた時代に戻った気分でした。しかし毎月1日の1,000円デイは早めに行かないと、とんでもない席になるということがわかりました。

どのドキュメンタリー映画も良かったですが『永遠のモータウン』ではモータウン・サウンドの屋台骨を支えたバック・バンドの裏話が新鮮で面白かったです。当時のスタジオでの臨場感溢れるサウンドは格別でした。スタックスの重鎮達が登場する『ソウル・サヴァイヴァー』ではサム・ムーアの素晴らしい熱唱に涙ちょちょ切れましたよ。

邦画のオールナイト上映は文芸座に通ってた若い頃を思い出しました。今の時代に見ると脚本にキツイ部分の作品が多かったですね。しかしこの年になるとオールナイトやっぱキツイっすわ。

インドネシアのVCDは中高生向け?のような作品が多く、安易な脚本と演出に甘さが目立つ作品が多かったです。その中ではインドネシア映画に珍しい同性愛の苦悩を取り上げた「Arisan !」が印象に残りました。それとこの映画、インドネシアの暇を持てあましているハイソな奥様達の生活も知ることができますよ(笑)。

他にはロードショーで見逃した『アメリカン・スプレンダー』と『イブラヒムおじさんとコーランの花たち』を今年中に見たいなぁ~。

『永遠のモータウン』公式サイト
『ソウル・サヴァイヴァー』公式サイト
東京国立近代美術館フィルムセンター
新文芸座オフィシャルサイト
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

永遠のモータウン

OSAMUさんこんにちは!永遠のモータウン実は私も見たかったんですよ!さっき近くのTSUTAYAに電話して問い合わせたらなんと今日入荷予定だそうです!OSAMUさんグッドタイミングでブログで紹介してますねぇ(笑)早めに借りて見たいと思います。

おお!

ぼふぁんさん、こちらにもカキコありがとう。

『永遠のモータウン』のDVD出たんですか~?早くもレンタルしてるとはすご~い。オレも借りてこようかな。本当に良い映画ですから、じっくりと楽しんでください。

もーたうんちゅうか、

以前見たGirl Groupsっていう映のがすごく好きです。
結構貸しヴィデオ屋にも出回ってるかも。

この永遠のモータウンも面白そうですね。

人さし指1本奏法

まいどどうも。

モータウンの映画はミュージシャンにスポットをあててるので、特に楽器とかやってる人は面白いんじゃないでしょうか?ジェームス・ジェマーソンの人さし指1本奏法とかすごかったっす。天才ですあの人は。

Arisan

Arisanはほんと興味深い映画でした。bejoくんの話だと昨年は15年ぶりにインドネシアで映画際が開かれてそうです。俺も行きたい!ArisanはDVDでも発売されてます。
Rp80000でしたけど。『Biarkan Bintang Menari』はまだ見てないっす。俺が送った映画見ました?

Arisan

Arisanの監督は女性でまだ若いですよね。去年、映画賞取ったようです。今後に期待したい獲得です。

ビデオが壊れたままで、まだ送ってもらったビデオ見れないでいるんですよ(汗)。何とかしなくっちゃ。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

