--------


2005-01-02

2004年ベストアルバム

このベスト10はOsamuの個人的なベストです。
番号は順位というわけではありません。
(タイトルをクリックするとアルバム・カバーにとびます。)

●インドネシア
1. Linda Effendy / Senandung Kasih(ムラユ)
2. Dhea Rizky / Sorangan(ポップ・スンダ)
3. Jamaica Cafe /Music Mulut(ポップ・インドネシア)
4. Erwin Gutawa / Salute to Koes Plus / Bersaudara(ポップ・ロック)
5. Chrisye / Senyewa(ポップ・インドネシア)
6. Wong Pitoe / Wong Pitoe(ポップ・インドネシア)
7. Joy Tobing / Terima Kasih(ポップ・インドネシア)
8. Achi / Achi(ポップ・インドネシア)
9. Krisdayanti / Cahaya(ポップ・インドネシア)
10. Rossa / Kembali(ポップ・インドネシア)

●良かったですが宗教アルバムなので枠外にしました。
○GIGI / Raiharah Kemunangan(ロック)
○The Sound of Belief(ジャズ)

Indonesia Pops Best 10 Special Sample Mix 2005

う~んどうしてもインドネシアらしいポップスを求めてしまう私の性質が出た選出になりました。イヌルの腰ふりフィーバーは、キンキラ御殿をおっ建てて幕を閉じた感じですが、2004年はダンドゥットほとんど聴かなかったな~。これといった新作がでなかったし、興味がだんだん薄れてしまっている自分が情けなくなりました。

そんな中で2003年ベスト10に選出したイェット・ブスタミと似た感覚のスマトラ・ムラユ路線、リンダ・エフェンディのアルバムにはほっとさせられました。今までのポップ・スンダにはない、大胆な解釈のアレンジで新鮮だったデア・リズキー。久々に聴き惚れたポップ・スンダの美味しいアルバムでした。アカペラ・コーラスのジャマイカ・カフェは声を使った擬音のグンダンが効果的なダンドゥットから、レゲエ、インドネシア民謡など幅広いレパートリーを持った面白いグループです。カフェとかで活躍してんのかな?他にもカセット等に良質なポップ・インドネシアのアルバムが色々あって迷いました。GIGIとThe Sound of Beliefは力作でしたが、宗教アルバムでしたので断念して別枠にしました。


●ワールド・ミュージック
1. De l'ame a la dancse/Soul & Rhythm Zanzibar「ザンジバル」
2. 黄紅英(Huang Hong-ying)/九月的故事「中国」
3. 楊曼莉(Yang Manlee) / 親密愛人「中国」
4. 李爍(Li Shuo) / 相見歡「中国」
5. 蘇雲(Suo yuing) / 新龍謡Vol.2「中国」
6. 侯美儀(Peggy Haw) / 阿花「マレーシア」
7. Ismail Haron & Anita Sarawaku / Menunggu Nasi Minyak「マレーシア」
8. Noraniza Idris / Sawo Matang「マレーシア」
9. ヘイマネー・ウィン / ドリガー「ミャンマー」
10. Guler Usik / Niyaz「トルコ」

●別格
○安東ウメ子/ウポポ サンケ

あらまあ、なんだか知らないけど中国語が並んじゃってますね。ちょっと前の私なら考えられなかったことですけど。ほんと今年は大陸モノにハマっちゃいました。ああ~行きたや中国に。「今年は行くぞ~!」と断言しとかないとマジ行けませんね。

2004年前のアルバムが少し混じってます。2003年に発売されたザンジバルの2枚組の(1)のアルバムはターラブとンゴマの映像付きの2枚組CDで、ブックレットを含め濃い内容で素晴らしかったです。ハマってしまった大陸モノは民族楽器と西洋楽器が絡み合ったアコースティックな響きが美しく、中国風情が感じられるものばかりでした。マレーシアのイスマイル&アニタのアルバムは「ムラユ・ビート」のウェッブ・マスター、しんさんに教えていただき、オリジナル・アルバムをやっとこさ入手したものです。今の洗練されたムラユ音楽には望めないような、下世話でバイタリティに溢れたアルバムです。トルコのギュレルはハルク独特の美しい響きを持った民族楽器のアンサンブルと彼女の熱唱に胸を打たれました。惜しくも昨年亡くなったアイヌ音楽伝承者、安東ウメ子さん。あの感動的なライブは一生忘れることはないでしょう。素晴らしい体験をありがとうございました。


土木作業員さんの
2004年ベスト10
1.Noraniza Idoris 「Sawo'MATANG」
2.ヨルゴス・ダラーラスとマリネッラ「ライブ・フロム・メガロ・ムシキ・アシノン」
3.ハリス・アレクシーウ「ケラミコス・ライブ」
4.Stela Kalatzi「Ola edo Plironoundai」
5.Misia「Canto」
6.楊曼莉「親密愛人」
7.蔡幸娟「台湾歌声」
8.Dahmane el harachi
9.Asik Veysel
10.Dupain「Camina」


しんさんの
★☆★ マレ~シア・トップ10アルバム~ ★☆★
1. 侯美儀 / 阿花
2. Noraniza Idris / Sawo Matang, The Fusion Ethnic
3. 黄美詩 / 新年皆大歓喜
4. Ismail Haron & Anita Sarawak / Menunggu Nasi Minyak
5. Siti Nurhaliza / Prasasti Seni
 
6. Nas Adila / Kekasih Kerinduan
7. 小鳳鳳 / [才并]出頭
8.小萍萍 / 做人要看破
9. Sheila Majid / Cinta Kita
10. Misha Omar / Aksara

解説は下のコメント参照してください。


bongo manさんの
2004年ベスト10・アルバム(アジア編)
1位 黄美詩/新年皆歓喜(マレーシア2004年)
2位 候美儀/ 阿花(マレーシア2004年)
3位 四千金/金謠風2[イ尓]那好冷的小手(マレーシア2004年)
4位 小鳳鳳/故郷(マレーシア2004年)
5位 黄妃/紅桃12(台湾2002年)
6位 蔡幸娟/快樂的出帆(台湾2004年)
7位 Pimpa Pornsiri/Loog thung dance - Aerobic 2 leela (2004年タイ)
8位 Ajareeya Bussaba/Bussaba Dancer 2(2004年タイ)
9位 MAMEAW/WHO?(2003年タイ)
10位 J/The Crush Of Love(2004年韓国)

解説は下のコメント参照してください。


あっこさんのベスト・アルバム
●アッシャー / コンフェッションズ

emyさんのベスト・アルバム
●Agnes Monica / ...and the story goes...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

★☆★ マレ~シア・トップ10アルバム~ ★☆★

1. 侯美儀 / 阿花
2. Noraniza Idris / Sawo Matang, The Fusion Ethnic
3. 黄美詩 / 新年皆大歓喜
4. Ismail Haron & Anita Sarawak / Menunggu Nasi Minyak
5. Siti Nurhaliza / Prasasti Seni
 
6. Nas Adila / Kekasih Kerinduan
7. 小鳳鳳 / [才并]出頭
8.小萍萍 / 做人要看破
9. Sheila Majid / Cinta Kita
10. Misha Omar / Aksara

自分の好みを入れると、こんなところです~。(ここ数ヶ月リリースの次期中華正月向けアルバム、主に台湾で活動中のマレーシア華人等は入れていません)
5位と6位の間にはかなりのギャップが有。これに、未聴のNing Baizuraが入るかどうか、というカンジです。正直に言うと、最近のマレー・ポップスはつまらなくなってきたな~とか思ったりしています……。

うーむ、ワールド系はブラジルの旧譜ばかり買っていたような……(汗)。ヘイマーネーウィンは素晴らしかったですね! Osamuさん選出のインドネシア・アルバム、手に入るものはこんど聴いてみま~す。

しんさん、ベスト10ありがとうございます!

Peggyちゃんのアルバムはバリエーションがあってほんとに面白かったです。美詩ちゃん私もけっこう好きだったんですけど、うっかりもれちゃいました。

<正直に言うと、最近のマレー・ポップスはつまらなくなってきたな~とか思ったりしています……。

まあ我々の好みとどんどんギャップがでてきてるってことですかしらね?切ない歌詞を歌い上げちゃうバラードはやっぱり根強い人気なんでしょうね。

ヘイマネーウィンとかとか思わぬところに意外なものが出てくるから、ほんと面白いです。

今年もよろしくお願いします。

Osamuさんのベスト10は、他じゃ見れない刺激的なセレクトで面白いです!幅広すぎ~!深すぎ~!できる限りチェックしてみます。なかなかお目にかかれないでしょうが・・・。

ここでイェット・ブスタミに出会い聴き狂ったからリンダ・エフェンディも是非聴きたいです。

ところで、まだ未聴ですがギュライが去年新譜出してるのですね。聴かれました?

いらっしゃいまし

どうもこちらにも来ていただいてありがとうございます。

いやはや私のベストは去年買った少ないアイテムの中から選んでいますので、頼りないです(汗)。

ベストアルバムってその人の個性が出てきてほんと面白いですね。

リンダ・エフェンディはおそらく入荷が厳しいと思いますので今度CDに○いておきますよ。

あれギュライの新作は知らないです。エル・スールにも入ってないようですね。それは早く聴きたいですね。後でKalanのHP調べてみます。

情報ありがとうございました。

土木さんのベスト後でこちらにも載せておきますので、宜しくお願いします。

ベスト10おそくなりました

2004年ベスト・アルバム(アジア編 全部女性です・汗)
去年はマレーシア華人のCDを聴きまくった一年でした。インドネシアが入ってないのですが、新譜をあまり聴かなかったのですみません。インドネシアではイダ・ライラとエルニ・ロシータ(ロリロリデュエット・笑)の昔の3部作音源をデジタル化したのをよく聴きました。年末のクリス・ダヤンティのライヴは素晴らしかったです。タイはやはりルークトゥン関係のCDをかなり聴きました。ベトナム、ミャンマー、カンボジアあたりは今年はもっと集めたいです。K-POPもここ数年のものがかなり集まりました。映画「永遠のモータウン」の影響でソウル関係の旧譜、あと、南米の特にペルー、エクアドルの新旧の音源も集めまくりました。そのへんまでいれるとベスト100になってしまい収拾がつきません(笑)。

1位 黄美詩/新年皆歓喜(マレーシア2004年)
今年はこのアルバムから始まりました。今、書いてる時点で彼女を含むガールズ4Uの今年の新年アルバムが出てます(これも良いです)。このマレーシア華人新年サウンドはすごいインパクトでした(笑)。天真爛漫な美詩ちゃんの歌声と笑顔にかなり癒されました。

2位 候美儀/ 阿花(マレーシア2004年)
最初台湾盤の「再會[口拉]初戀的人」としてリリースされたものを買ったのですが、あとからリリースされた本作は曲順、アレンジ、ミックス、ヴォーカルなどが違いほぼ別のアルバムと言っていいぐらいです。ほんとハート・ウォーミングな福建ポップスで最高!

3位 四千金/金謠風2[イ尓]那好冷的小手(マレーシア2004年)
マレーシア華人女子中学生達?による最新アルバム。お姉さん的存在の四個女性も好きですが、独特のコーラス感が大好きなグループで、子ども時代のちょっとハチャメチャなコーラスと歌も面白いです。特に敏兒ちゃんの歌い方は胸キュンもの(笑)。

4位 小鳳鳳/故郷(マレーシア2004年)
今の時点で彼女の最新作。若い頃の勢いのある歌も大好きですが。最近の深みのある歌も素晴らしいです。一昨年から小鳳鳳にははまりっぱなしです(笑)。

5位 黄妃/紅桃12(台湾2002年)
現時点で3作が出てますがどれも良いアルバムです。なかでもこのセカンドが好きでかなり聴きました。期待の女性歌手です。台湾語の響きが最高(北京語もあり)!

6位 蔡幸娟/快樂的出帆(台湾2004年)
「真情」に続く台湾ナツメロ集。歌、演奏ともに最高です。DVDの映像もよかったです。

7位 Pimpa Pornsiri/Loog thung dance - Aerobic 2 leela (2004年タイ)
ピンパーねえさんエアロビクス第2弾!前作も良かったですが、本作も最高です。
やはりこの味わいのある歌は他ではなかなか聴けません~。

8位 Ajareeya Bussaba/Bussaba Dancer 2(2004年タイ)
女子校生ルークトゥン・シンガー、アチャリヤちゃんの2作目。いや~可愛いです。美詩ちゃんとためをはれるかも?歌もだんだん良くなってきていて将来に期待!

9位 MAMEAW/WHO?(2003年タイ)
いや~、ほんとならベスト1に入れたかったのですが一昨年によく聴いたので。去年の初めは美詩ちゃんとトップを争ってました(笑)。

10位 J/The Crush Of Love(2004年韓国)
Jの最新作。いや~、彼女の声はほんとアルファ波出まくりです。特に3曲目。これはもうスィート・ソウルの名曲です。

参考になります。

みなさんのベスト・アルバム参考になります。俺は自分の所でベスト出したんでここでは控えます。確かにリンダ・エフェンディは入手が厳しかったです。イエットぐらいヒットすればいいんですけど、このままだと店頭から消える日も近いと感じました。Dhea Rizyは知らなかったです。ジャケ見たけど買ってきませんでした。Wong PitoeもCDの入手が厳しいですね。CokelatのVOが”Mari Berjoget"を歌ったPVはちょっと面白かったです。架空のオルケスが旅するようなストーリーで。インドネシアものは正直、Osamuさんのベスト・アルバム買ってればOKって感じ。Gulerが凄く気になる。しかし、ココ書きやすいです。

ベスト10

bongo manさん、ベスト10ありがとうございました。やっぱりbongo manさんらしいセレクトになりましたね。美詩ちゃんほんとインパクトありましたよ。また、今年の中華正月特集やりたいですね。今度5位の黄妃、聴かせてもらえませんか?お願いしま~す。

Dr.Cintaさん、やはりリンダ・エフェンディ入手厳しいですか?Dhea Rizyはジャケ写だけみると、買う気なくなりますよね。最近ではけっこうクオリィティ高いですよ。Wong Pitoeなかなかサンビーニャにも入らないようです。Sonyなんだけどねえ。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

