--------

スポンサーサイト

2005-01-17

Sabah Habas Mustapha

Denpasar Moon (kartini LC 01340)
20050119225700.jpg

1994年に日本のWaveレーベルで発売されたサバ・ハバス・ムスタファの「デンパサール・ムーン」がリマスタリングと4曲ボーナス・トラックが追加され再発売になりました。94年にジャカルタで撮影された「デンパサール・ムーン」のビデオ・トラックが入っています。

いやなつかしい~。94年ごろ彼の作った「デンパサール・ムーン」がフィリピンのマリベスという歌手に歌われて、それがインドネシアで大ブレイク!それをダンドゥット歌手のメリー・アンダニがカバーして、これも大ヒットしています。他に地方ポップスを含めて、版権を無視したすごい数のカバー・アルバムが生まれてました。売れた数に反して、彼の手元には著作権料など、それほど入って来なかったようです。

94年の発売当時聴いた時にはダンドゥットなんだけど、随分ポップなアルバムな~という印象がありました。ダンドゥット特有のこってりしたコブシのついた歌ではなく、サバ・ハバスのストレートで爽やかな英語の歌がすんなり耳に入ってきたからなんでしょう。このヴォーカルだけ取り出したらダンドゥットじゃないもんなぁ。スンダ風味を取り入れたのも涼しげで、耳に心地よくできてます。サウンドは当時一流のダンドゥット・ミュージシャンだし、アレンジもかなり凝った作りで面白いです。ダンドゥットを知らない人にもすんなりいけるかも。でもコテコテのエロいダンドゥット・ファンの私には、やっぱり彼の歌しか耳に残らないんだよなぁ。まあ、とにかくこのアルバムは西洋、アフリカなどとインドネシアが交差したワールド・ミュージックの異色作であることに変わりないです。彼はサンバ・スンダの新作のプロデュースをするそうです。こちらもすごく楽しみです。

参考サイト
Kartini Music
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おおお、

このblog、いつも楽しく読ませていただいております(読んであまりに楽しくて、クリスダヤンティのCDを買ったアホウは私です)が、Denpasar Moonの登場に、ついつい乱入させていただきます~。

このアルバムに関しては完全に後追いだった私、以前出たのは聴いてはいたのですが、今回のリマスター盤で完璧にハマりました(^_^;)。この方の作品はスルメ型が多いのですが、これもまさしくそうだったという感じです。
日本盤もライス・レコードから16日にリリースになったはず。

で、Sabah HabasさんプロデュースのSambasundaの新譜ですが、現在Bandungで録音中のはずです~。

懐かしいといえば

この曲ほど懐かしいものはありません。
丁度インドネシアに赴任したばかりの頃はやってた曲なので・・・・

Sambasunda

やよいさん、どうもお久しぶりです。いつもご覧になっていただいているようでありがとうございます!

じつはこのCDライスから去年サンプル盤もらってたものなんですが、ずっとほっておいたんですよ(汗)。追加になったスンダの曲とか良いですね。

さすがやよいさん、Sabah Habasさんの情報、早いですね。Sambasundaの彼のプロデュース、どんなすごいのが出てくるのか、けっこう期待してるんですよ。ついでに来日とかしてくれれば嬉しいですよ。

カバー曲

尻さん、どうも。ちょうどこの曲がヒットしてるころ年に2回ぐらいジャカルタ行ってたんですが、どこでもこの曲流れてました。カバー・アルバムもけっこう買っちゃいましたよ。一番面白かったのがタルリン・ダンドゥット・バージョン。コブシがコロコロ付いててほとんど別の曲になってました。

Denpasar Moonカバー

Osamuさん、先ほどはお手数おかけしましたm(_ _)m。
今回のボートラのLost Highway、私も非常に気に入っております。

Denpasar Moonのカバー曲は、興味があるのですがなかなか見つけられず(このへんが後追い@欧州の辛さです…)、島田歌穂バージョンのサンプル少々を聴いたことしかないのですが、Hijaz Mustaphaさんはジャイポンガン・バージョンが気に入ったと某インタビューで言っていました。

Sambasundaの方は、リリース元がドイツのレーベルだというし、ミックスとかはベルリンでやるのかなー。また続報が入ったらお知らせしますね。

Sambasunda

やよいさん、Sambasundaのリリース情報よろしくお願いします。ドイツのレーベルとは知りませんでした。

>Sambasunda

今頃ひっそりとコメントを付け足したりして(^_^;)。
Sabah Habasさんは質問しても返事がなかったり、逆に意外な時というか、世間話(?)の中でネタを流して下さるので、いつ頃続報が得られるのかわかりませんが、網は張っております。
実は、ドイツのレーベルというのは、というか、プロデュースの話自体もなんですが、お天気の話の延長で聞いたのですよ(笑)。

レーベルは、ここから出たアルバムを何枚かプロデュースしているということもあるし、Piranha Musikなんじゃないかと踏んでるのですが…。あ、でも、Kartiniだったりして(^_^;)。

リリース元?

Sabah Habasさん、変わりものですからねえ。素直に答えてくれない感じします(笑)。バンドゥンでレコーディングの話はライス・レコードの人から聞きましたけど、リリース元はうっかり聞きそびれました。Kartiniからのがまっとうな感じしますよね。私も何かあればお知らせします。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

