--------


2005-01-26

斎(予象)〔チーイー〕

因此更美麗 (EMI ED03E19 07243 598673 2 8)
20050127042553.jpg

随分若々しいジャケの写真ですが、チーイーは台湾ではベテランの女性歌手らしいです。これは2004年にリリースされた仏教歌の企画アルバム。台湾では、有名歌手が歌った仏教をテーマにしたアルバムが、よくリリースされているようです。黄思(女亭)の「心霊乃歌」というのを聴いたことがあります。仏教のお題目のような歌詞を繰り返し唄うスタイルのようでした。このチーイーのアルバムでも懺悔文やら、一日一回有喜有得、般若波羅蜜多心経など、仏教徒としての日々の心得など盛り込んだ歌になっています。これがどっかの宗教団体が出してるようなものではなく、メジャーレーベルのEMIからリリースされてるから興味深いです。こういうアルバムは日本じゃ見当たりませんね。

曲の方はそんな仏教の抹香臭い感じではなく、ジャケの通り清楚で透明感が漂った混じり気なしのピュアな雰囲気です。チーイーの歌も淡々としており、お題目のように仏教の教えを繰り返しているような感じです。サウンドも、清々しいシンセのみのシンプルな音色のセレクトで、α波をタップリ含んだサウンドを醸し出しています。彼女の透明感のある美しい声に耳を傾けていると、不思議と自然に心が浄化されていくようです。いや~癒されますよこれは。一日一回聴けば、物欲の塊のような私にも得が回ってくるかもしれませんなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

