--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-01-31

蔡琴 (ツャイチン)

銀色月光下 (avex trax AVTCD-95776)
20050202214822.jpg

「台湾民歌の女王」と呼ばれている大ベテラン女性歌手、蔡琴の2004年にAvex Asiaからリリースされたアルバム。1979年にデヴューして以来、これで42作目というから、すごい数のアルバムが出ている人です。中華世界では幅広い人気のある人のようで、日本にも熱心なファンの方がいるようです。彼女は80年代台湾の民歌(キャンパスフォーク)ブームの牽引役でもあったそうです。ちょっと低音で温かみのある声が魅力の人です。

前作は上海の夜を思わせるレトロなジャズ・アルバムでしたが、今回は中国各地方の民歌や古謡を、モダンなポップ・アレンジにして聴きやすく仕上げています。ジャケット写真のように月夜のロマンチックな雰囲気があり、曲によっては民族楽器の笛などミックスしていて広がりを持たせています。まあ個人的にはもっと大胆に使った曲があっても良い感じがしました。夜、酒を飲みながら聴くにはちょうど良い大人の雰囲気を持ったアルバムです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。