--------

スポンサーサイト

2005-02-09

Huong Lan

Tieng Quoc Dem Trang
20050210005525.jpg

ヴェトナム歌謡のベテラン女性シンガー、フン・ラン(Huong Lan)のアルバムです(発売年不明)。このCDはレーベル名も何も記載されてないので、自主で作ったものなのかな?ジャケも表に印刷してあるだけ。ま、その分格安でしたけど。

フン・ランはサイゴンの有名な伝統音楽の家族の元に生まれています。父のフー・フォック(Huu Phuoc)は有名な歌手だったそうで、チャイ・ルオン(Cai Luong)というミュージック・シアターで活躍していたそうです。このシアターは伝統的な歌、舞踊、オペラなどミックスさせたヴァラエティ・ショーを行っていたようで、1930年代頃から人気があったようです。

このフン・ランには才能豊かな妹がいます。その彼女が現在パリ在住で活躍しているフン・タン(Huong Thanh)です。ドイツのジャズ系レーベルACTからリリースされた「Dragon Fly」は、日本のジャズ・ファンやワールド・ミュージック・ファンの間でけっこう話題となりましたね。

このお姉さんの方のフン・ランは5歳の時、すでに父親と一緒に舞台で活躍していたそうですから、芸歴はかなり長いです。66年に10歳でデビュー以来、その伝統色濃厚で繊細な彼女の歌声はヴェトナムの多くの人々の心を掴み一躍人気歌手になったようです。現在はアメリカに移住して活躍しているようですね。

彼女は他の多くのアメリカ在住の越僑歌手と比べると、よりヴェトナム伝統色の濃い歌い方で、その深い味わいは他の歌手とのレベルの違いを感じさせます。見事にコントロールされた繊細なコブシに思わず聴き惚れてしまいます。彼女は主にヴェトナムの美しさを賛美するものや、叙情的な伝統民謡を好んで歌っているようです。


20050210024400.jpg

このアルバムでは、彼女の伝統的なテクニックに裏打ちされた素晴らしい歌をたっぷりと聴くことができます。詞とメロディーが密接な関係を持つとされる抑揚のある独特のコブシで感情を表しているようです。彼女の美声を支えるサウンドはダン・バウ(一弦琴)、ダン・グエット(月琴)、ダン・チャン(琴)など、ベトナムの伝統楽器を随所に盛り込んだアレンジになっています。伝統色がほどよくマッチした濃厚なヴェトナム歌謡のアルバムです。

参考ページ
ヴェトナムの楽器の切手
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

気づきませんでした

Thuy ngaレーベルでも出してるのですね。早速注文してみました。音は違うかもですが・・・。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

