--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005-02-13

楊曼莉 (ヤン・マンリー)

愛的喜悦 (広州音像出版社出版 GCDA 580)
20050215205826.jpg

前作「親密愛人」では深遠なテレサ・テン・ワールドともいうべきを歌を披露してくれた、ヤン・マンリー2005年の新作です。今回はテレサの歌世界はそのままに、胸キュンな70~80年代の中華歌謡世界を蘇らせています。サウンドも当時の楽団のようなアンサンブルで、彼女の美しくて透明感のある歌をぐっと引き立てています。単なる懐古趣味というより彼女の声質にあったポップな編曲がなされているようで、アレンジャーのセンスを感じます。ところどころ民族楽器を使った曲があり中国風情もたっぷりです。いや~なんとも美しく可憐なこの歌。声のコントロールが実にキメがこまかくて、このへんはやっぱりテレサをお手本にしているようですね。10曲目の「月亭代表我的心」は大好きな曲ですが、ほんとテレサ自身が蘇ったような錯覚をしてしまいます。

中ジャケにヤン・マンリーの経歴らしきものがでてました。中国語なのであまりよく分かりませんが、1999年に香港に移住しているようで、それ以来テレサ・テンに関する記念イヴェントなどにはかならず出演しているようです。中に出演者の写真などがあってテレサに顔がソックリな人がいたりして面白いです。

HDCDの高音質なのでヴォーカルの細かいニュアンスまでくっきり聴くことができ、彼女の歌声にたっぷり酔うことができます。この豪華ボックスに入ったアルバムにはマイナス・ワンのカラオケが3曲付いてるし、おまけにポスターも入ってました。テレサ・テン・ファンの方にはもちろん大推薦のアルバム!


20050215205835.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。