--------


2005-03-01

中国西部歌王演唱会

The Singer of West China Concert
west_china.jpg

これは珍しい中国西部地方の少数民族のコンサートの2VCD+CDです。中央アジアの蒙古族、ミャオ(苗)族、朝鮮族、ウイグル族、カザフ族、チベット(蔵)族など初めてみる各地方の代表的な歌手が次々に登場します。日本でも有名なモンゴルのオルティンドー、殺した羊を葬るために歌うと言われるホーミーなどもありますが、中にはホーミーとラップが組み合わさったモンゴルの蒙古"天音"女子三人組合によるヒップ・ホップなどもあり面白いです。蒙古族の弦楽器「ホピス」、ウィグル族の弓奏楽器「ウィグル・ギジャック」などの珍しい民族楽器も登場し興味深いです。ミャオ(苗)族の美形の女性歌手が着ている、きらびやかな珍しい民族衣装は初めてみました。

いやはや、タイ語を話す民族、イスラム教の民族、ロシア系など、中国の少数民族は多彩で面白いです。


west_China02.jpg

参考サイト
中国少数民族一覧
中国の少数民族

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

少数民族

このVCD見たいです!中国はほんといろんな人種がいて音楽面白そうですね。このあいだ「青の稲妻」という中国映画のDVDを見ました。地方都市(モンゴル方面?)を舞台にしてるのですがなかなか面白かったです。

このVCD、今度お貸ししますよ。まあ中にはけったいなのがありますけど。中国の少数民族の歌は生活に密着したものが多いようです。
「青の稲妻」はまだ見たことないので今度探してみます。
プロフィール

Osamu

  • Author:Osamu
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

